Gold Key Co.,Ltd

コラム
COLUMN

コラム詳細

ホームセキュリティを月額1500円で提供

Wi-fi環境がなくても利用可能

株式会社プリンシプル 原田 宏人社長


システム会社のプリンシプル(福岡市)は月額1500円で始められるホームセキュリティを手掛けている。

 同サービス「スマート・ルーム・セキュリティ」は玄関ドアや窓にセンサーを設置し、不審者が侵入すると入居者のスマートフォンにアラームで警告を発信するというもの。不動産管理会社やオーナーを通して入居者向けに提供している。

 大手警備会社のサービスでは通常、月額平均費用が5000円以上かかるのに対して、同社は1650円と低コストでできるというが、それはなぜか。前者の警備会社の場合、警備員や出動車を多く抱えていたり、コントローラーといった機器に膨大なコストがかかっていたりしている。

 一方、同社では警備員による駆け付けをオプションにしているため人件費が掛からない。加えて、大手より簡易なシステムにすることで、安価での提供が実現できたという。



事業参入のきっかけは知人の性被害による自殺



2007年設立当初はブロードバンドを提供していたプリンシプル。
同社がホームセキュリティ事業に参入するきっかけとなった出来事が2つある。
原田宏人社長は「17年に娘を授かったこと。同時期に知り合いが性犯罪に遭い自死するという衝撃的な出来事が起こったことがきっかけ。これまで無関係と思っていた性犯罪が身近になり、『大切な人が安心して暮らすことの出来るまちをつくる』をビジョンに方向転換した」と話す。

 同社が独自に開発した機器はドアや窓に貼り付ける作業だけ。10分ほどで取り付け可能だ。提供件数は非公表としているが、アパートなどのオートロックのない物件を中心にサービスを広げている。空室対策として、入居の入れ替えが発生するたびにリピーターするオーナーが多い。「防犯対策がしっかりされているような集合住宅というより、築古の物件へ設置することが多い。内覧時の宣伝POPも弊社で用意しているので、空室対策に効果が出ているように感じる」(原田社長)。オプションの駆け付けサービス加入時は提携警備会社のステッカーも配布している。

 初期費用は5万5000円。現場急行オプション利用料は月額528~968円。警備会社に出動依頼する場合、5500円。いずれも税込み。Wi-fi環境下で利用できるWi-Fiモデルと機器にSIMカード内蔵タイプの2種類ある。契約期間の縛りはない。





ライター:森山清一





株式会社プリンシプル
お問い合わせは こちら